豊かに生きる。

4人子持ち医療従事者のリアルな日々綴ります。

ナースのお仕事編〜言ってから、失敗した!と思ったことありますか?〜

こんにちは!

看護師歴15年目のブログ管理人、ゆたです

 

 

とは言っても、子育て真っ只中の私、

今は時間短縮業務で働かせて頂いております

 

 

患者さんを担当することはなく、主にフリー業務として清潔ケアや処置の介助をしたり臨時入院を受け入れたり

 

いわば何でも屋さんな立ち位置です

 

 

 

夜勤はしていないですし、お給料は少なくなりましたが気は楽です

 

 

 

看護師ってね、患者さんと関わる以外にも

委員会や係の仕事もありますし

優先順位や時間を考えながら、多数の仕事を同時に進行させていかなきゃいけない

 

 

さらに自分たちがどんなに忙しくても、それを患者さんに感じさせないようにしないといけない(と、私は思って意識してます)

 

 

だって、自分が精一杯なのを周りにアピールするような看護師に、何かお願いしたいこと言いたいことがあっても頼れないですよね

 

 

そしてそれは対患者に限らず、スタッフ同士でも言えること

 

 

忙しいと焦るしね、ピリピリもするよね〜

私はお気楽な立場だけど、出産前まではフルで働いてたし周りのスタッフの気持ちはわかるんだよ〜

 

 

 

で、それだけ意識してるつもりでも、

言葉に出してから、あ、私今失敗した。

って思うこともありまして

 

 

 

今日の失敗は、

師長が後ろにいるのを知らずに、

5日勤って疲れるよね〜って話してしまったこと

 

 

 

ナースセンターの空気、一瞬でシーーーーーン

 

 

 

 

師長さん…明らかにムッとしてたよ…

そんで何も言わずにデスクに座り…

無表情でパソコン作業を始めて、カタカタという音だけがやけに響いて…

 

 

 

私はガクガクぶるぶる…

 

 

 

 

師長さん、感情が顔にも行動にも出る人なのよ…

 

 

 

そんな人が無表情&無言だなんて…

 

 

 

 

終わった……

 

 

 

師長さん…

毎月シフト作るとき頭悩ませてるのにごめんなさい

私はこの働き方を自分で選んで働いてるのに愚痴ってごめんなさい

 

 

そんなつもりじゃないんです…

師長さんの苦労はわかってるつもりなんです…

 

 

 

軽口叩いてほんとうにごめんなさい

 

 

 

 

決して、

シフトを作った師長さんが悪いなんて思ってないんですよ…

 

 

 

 

だけど、だけど、

 

 

 

きっと、伝わらないですよね…

言ってしまったことは取り消せない…

 

 

 

口は災いの元とはまさにこのこと

 

 

 

 

 

みなさんも、そんな経験ありませんか…??

 

 

 

 

あーほんと時間を戻したい