豊かに生きる。

4人子持ち医療従事者のリアルな日々綴ります。

子どもが〇〇をした出勤前の朝。あなたならどうしますか?

こんにちは!

子育て真っ只中のブログ管理人、ゆたです。

 

 

 

今回は、仕事をするママに是非読んでもらえたらなと思う話をします。

 

 

 

 

仕事に行く日の朝って、めちゃくちゃバタバタしますよね?

 

 

 

自分の身支度、

朝食の用意、

子どもたちを起こして着替えさせ、

トイレに行かせる、

顔を洗う、

髪を結ぶ、

ごはんを食べさせる、、、、、

 

他にもまだまだあります

 

 

 

私はマイカー通勤で朝は道が混むから早めに出たく、逆算して早め早めのタイムスケジュールを立てて動きます

 

 

 

これがスムーズに進めばいいんですけど、子どもってそうはいかない

(あ、これ、夫もだわ)

 

 

 

まず起きない

最初の難関ここ

 

 

 

 

そんで起きてきてもすぐ着替えない

着替えさせるからここで手を取られる

 

 

 

ごはんも食べるの遅い

ひたすら急かす

 

 

 

 

小学生組は集団登校なので、何とか送り出したら次は保育園組

 

 

 

 

顔を洗ったり、制服着せたりして、

よっしゃ!出発!

のそのタイミングで…

 

 

 

 

ママ〜おしっこでた〜

悲しいお知らせ

 

 

 

f:id:kawai-yuta:20210121000609j:image

 

 

 

…………

 

 

 

 

 

さぁ、ここであなたならどうしますか?

 

 

 

 

  1. なんでトイレ行かなかったの!と怒る
  2. 無言で片付ける
  3. これからは起きたらすぐトイレに行こうねと優しく話す

 

 

 

 

ちなみに時間にも気持ちにも余裕のない私、

怒りまくりました。

 

 

 

 

怒っても仕方のないことなのですよ、わかってはいるんです

 

 

小さい子にこんなに怒って、自分は何てひどい母親なんだ

寒い時期だし、失敗することだってある

片付けだって、汚れた服は水洗いして漬け置きして帰ってきてから洗えばいい、濡れた床はとりあえず新聞紙大量に敷けばいい、それらを急いでやれば5分もかからない

 

 

 

わかってるのに、怒っちゃった私

 

 

 

予定どおりにいくように頑張ったのに

前日の夜にできるだけの準備したのに

夫ももっと気を利かせて動いてくれたらいいのに

私はちゃんとやったのに

 

 

この気持ちが、失敗した子どもを責めてしまった

 

 

 

怒ってもどうにもならないし、むしろ

子どもには逆効果

なんですよね

 

 

 

子どもだって、失敗しようと思ってしたわけじゃないのに

怒っても時間は戻らないのに

子どもも、失敗した人を責める人間になってしまう

 

 

 

 

保育園に送ったあとは、行き場のない苛立ちと自己嫌悪でいっぱいになりながらの運転で出勤しました

 

 

 

子どもが何人いても、まだまだ未熟な自分にガッカリした朝でした

 

 

 

誰だって失敗することはあるんだから、気にしなくていいよ!って言ってあげられる親になりたいものです

 

 

世の中のママさんたち、

皆さんなら、どうしますか??