豊かに生きる。

4人子持ち医療従事者のリアルな日々綴ります。

デジタル読書派には欠かせないもの

こんにちは!

ブログ管理人のゆたです。

 

 

子育て中の私、大好きな漫画を読むときはもっぱらデジタル派です

 

 

 

なぜかって

 

  • スマホひとつでどこでも読める
  • 家の中で置き場所に困らない
  • 紙媒体よりも安い

 

この3点に尽きます

(本をめくるときの匂いが好きなので、活字の本を読むときは紙のほうを選びますが)

 

 

 

ただ、とっても便利なデジタル本ですが

少し気になることも…

 

 

 

そう、ブルーライト

 

 

 

ドライアイや視力低下の原因になったり

睡眠不足になって寝つきが悪くなったり

 

 

他にもいろいろな弊害が報告されてますよね

 

 

 

仕事でも電子カルテを使用するので

視力は1.0ある私ですが常に眼鏡を使ってます

 

 

 

ちなみに今は、JINSブルーライトカット眼鏡を使ってます

 

 


 

 

 

 

 

 

私的、ブルーライトカット眼鏡を選ぶポイントは

 

  • ブルーライトカット率
  • ついでに紫外線もカットしてくれふものだとなおオッケー
  • 眼鏡のテンプル(耳に当たる部分)の素材がソフトでなおかつずれ落ちしにくいもの
  • レンズの色がクリアに近いもの
  • デザインがおしゃれ

 

この5点です

 

 

 

ブルーライトカット率は高めのものを選ぶのはわかりますよね

だいたい40%カットできているものなら私は安心します

 

それからついでに紫外線もカットしてくれるものなら日中のおでかけのときもつけられる

 

 

そしてテンプル部分の素材ね!

今はコロナへの感染対策としてゴーグルも着用しているのだけど

眼鏡の上にゴーグルを装着するので耳が痛くならないようなものを選びたいと思ってて

でも、この条件だけがなかなか良い出会いに恵まれず…

 

 

そしてそして、レンズの色!

最近はクリアに近いものもたくさん出ていて助かるわー

レンズが薄茶色とかだといかにもPC眼鏡な感じに見える気がするし、サングラスにも見えるような、

中途半端な感じがしてしまうのね

それに私には、そういう眼鏡をおしゃれに付けられる自信がない

 

 

あとはデザインが自分に似合うものであればgoodだね

私はだいたい、オーソドックスなデザインを選ぶことが多い

でも、もう少し責めのデザインもいいかなと思ったりするこの頃

 

 

 

今使っているJINSの眼鏡は5年以上使っていて

その間壊れることもなく私の眼を守ってくれています

 

 

私にとっては生活必需品のひとつ

 

 

 

それもこれも…

 

仕事のためもありますが、

一番は大好きなBLを読むため。笑

 

 

 

 

大切な目を守りながら

心をリフレッシュさせて

また明日もお仕事も頑張りたいと思います